都田幼稚園

年間行事

学習は好きになることから始まる

学習は「好きになる」ことから始まる
誰でも、好きなものには一生懸命になれます。
都田幼稚園の教育は、遊びを通じて「楽しむ」「好きになる」ことから
自然に生まれてくる意識や集中力を大切にしています。
文字や数字は、勉強としてではなく、おもしろい刺激の小道具となります。
好奇心旺盛な子どもたちが自発的に考え、
学ぶことができるような環境を用意しています。

歌をうたったり、気軽に楽器に触れることによって、
子どもたちはメロディーやリズムの楽しさを知ります。
いつも身近にある音楽から、情操豊かな人間性を育む為に、
幼児期からの音感教育を進めています。
また、鼓笛や音楽会などを通して子どもたちは力を合わせて演奏する喜びや、
練習する努力の大切さ、やり遂げた時の達成感を学ぶことでしょう。

正課指導 都田幼稚園 mgb20 bgt20

心身の発達に応じた運動を段階的に取り入れていきます。
幼児期の運動体験はなにごとにも積極的に挑むたくましい人間性を育みます。
専門講師の指導で安全に楽しく体育活動に取り組み、
たくましい体と挑戦する心を育みます。

正課指導 都田幼稚園 mgb20 bgt20

国際化時代に活躍できる下地となる、ネイティブの英語を指導しています。
幼児期からの英語による遊びは異文化言語に自然に馴染みを覚え、
後の英語学習にも積極性が生まれます。
保育時間のほとんどが英会話となりますが、
抵抗なく英語のリズムや音に慣れ、自然と身につけることができます。

正課指導 都田幼稚園 mgb20 bgt20

筆に勢いのある絵、画用紙からはみ出すくらい夢中となって制作した作品は、
どれも一人ひとりの思いやエネルギーが素直に表れています。
絵画や造形制作では、ルールを決めずに自分で思い描いたイメージを、
自分の手で作り上げ表現し、豊かな想像力を引き出します。

正課指導 都田幼稚園