top of page
menu


5月【年長】今週の様子
白帽子さんの今週の様子をお伝えします😊 25日(月)楽器指導を受けました! 講師の先生の指導の下、メロディオンとバチ打ちを行いました。 どのクラスもいつも以上に真剣に参加をし、講師の先生からは 前回よりも成長をしているとお褒めのお言葉をいただきました😊 絵本を借りに行きました📖 たくさんの本に「どれにしようかな~」と悩む子や、 「○○っていう本を借りたいの!」など 様々な姿がありました♪ ぜひ一緒に読んで見てくださいね💕 ワークブックでは、『なにぬねの』を学びました✏ 同じ文字が使われているシールを貼る内容でしたが、 みんな上手に貼れていました💮 また、「ぼくの名前に入ってる文字だ!」や 「○○ちゃんの”な”だね!!」など 文字への興味関心も深まってきています!
5月29日


5月【年少】今週の様子
先週は親子お楽しみ企画で来園していただきありがとうございました。 休み明けに登園した子どもたちは「楽しかった!」と、笑顔で教えてくれる姿がありました♪ さて、今週の年少組さんは… ワークブックでお魚が泳げるようにクレヨンをダイナミックに動かしながら海を描きました🐟 お魚の色に合わせて塗っている子もいれば水色や青色など、海の色に合わせて塗っている子もいて、完成は様々でした!! また、先週に引き続きありがとうプレゼント製作をしたクラスもありました。 クレヨンを使ってお家の人の顔を描き、完成すると指を指しながら描いたものを一つひとつ教えてくれました!どのように完成していくのか、ぜひ楽しみにしていてくださいね♪ 晴れた日にはお外で元気いっぱいに遊びました。 お外遊びへ行く準備は自分の力でできるようになり、「準備できたよ!」と、きらきらした笑顔で教えてくれます✨お友達と一緒に遊具で遊んだり追いかけっこしたりと、いつも楽しく過ごしています😊 来週もお天気が良い日にはお外遊びしようね♪ トマトの水やりもしました。 「大きくなってるね!」と、子どもたちもトマ
5月29日


年中【5月】今週の様子
日差しの強さに少しずつ夏の気配を感じるころとなりました🌞 今週も毎日元気いっぱいの赤帽子さんは..... 赤帽子になりメロディオン練習がスタートしています♬ 自分だけのメロディオンをとても大事に嬉しそうに準備している子ども達😊 ドレミと弾く指を先生に教えてもらいながら一生懸命頑張っていますよ これから色んな音をみんなで奏でていこうね🌈 ワークブックでは、大きい方の屋根に色を塗りました✏「こっちのほうが大きいよね!」と口々に話ながら、一生懸命色を塗っていましたよ❕ 屋根が大きく苦戦する姿もありましたが、最後まで集中して取り組む姿がかっこよかったです✨ こちらは昨年の赤帽子さんが運動会で披露したバルーンのDVDを鑑賞中です👀 先日バルーンを拭いたこともあり、みんな興味津々の様子で見ていました❕ 「はやくやりたい!」「すごいね!」など練習が始まる日を心待ちにしていた子ども達です😊 来週からは6月ですね🌂 また元気いっぱいのみんなをお待ちしています✨ 良い週末をお過ごしください。
5月29日


5月【年少々】今週の様子
今週の年少々組は、粘土遊びをしました~!粘土をこねたり、ちぎったりと感触を楽しむことができました😊また粘土板にある動物の型に粘土をつけて、「くまさん」「くるま」などと言いながら楽しく遊んでいましたよ♪そしてお絵描き遊びもしました!クレヨンを使ってお絵描き帳にぐるぐる丸を描いたり、色を濃く塗ってみたりと楽しんでいる様子でした🌟 他にもありがとうプレゼント製作も行いました!クレヨンを使っておうちの人に感謝の気持ちを込めてお絵描きしました😊「何色が好きかな~?」と考えたり、自分の好きな色を選んで一生懸命描いていましたよ💖描いたものは後日持ち帰りますので楽しみにしていてくださいね♪ 金曜日は親子遠足に参加していただきありがとうございました😊お天気にも恵まれ、暑い中での遠足となりましたがお楽しみいただけたでしょうか?皆さんの楽しそうな姿を見ることができてとても嬉しかったです♪来週も幼稚園で待っているよ~!
5月29日


【未就園児さん対象】9月・10月のイベント
未就園児さん向けのイベントとして「つだまつり」「ちびっこ運動会」を企画しております。 ご家族で楽しんでいただける内容となっておりますので、ぜひ遊びにいらしてください♪ ■予約方法 ご予約はこちらから ※都田幼稚園公式LINEページでWEB予約を承っております。 LINEお友達登録→トーク画面を開く→画面下部の予約メニューをクリック ■つだまつり <日時> 9月5日(土)9時30分~11時00分 <内容> 幼稚園で夏まつりの雰囲気を味わいましょう♪ <場所> 都田幼稚園 保育室および中園庭 <持ち物> 室内履き ■ちびっこ運動会 <日時> 10月10日(土)9時15分~10時30分 <内容> 未就園児さんを対象としたミニ運動会です♪ <場所> 都田幼稚園 上園庭(雨天時は新ホール) <持ち物> 雨天時のみ室内履き ■来園方法 上記いずれのイベントも、ご来園の際は駐車場・駐輪場をご利用いただけます。
5月29日


5月【年少】今週の様子
今週の年少組さんは… クレヨンを使って、お当番表に自分の顔を描きました! 髪の毛や目、口など、自分の顔を想像しながら上手に描いていました😊 いよいよお当番さんが始まることを楽しみにしている様子がありました。 また、ありがとうプレゼントを作りました! お家の人に喜んでもらえるよう、一生懸命のりで飾りを貼り付けていました。 完成まで子どもたちも一つひとつの工程を頑張っています! 後日お持ち帰りしますので、楽しみにしていてくださいね♪ 先週植えたトマトに水をあげました。子どもたちも朝からトマトの観察を楽しみにしていました。 自然観察公園へ着くと、トマトの苗が大きくなっていることに皆はびっくり! 「水を優しくあげるんだよね!」と、お友達と一緒にお水をあげてくれました😊 今後のトマトの成長がさらに楽しみになった年少組さんでした♪ 少しずつ仲良しのお友達が増え始めた様子の年少組さん! 今週もクラスのお友達ともりもり食べて、完食したお弁当や給食を見せてくれました✨ そして、5月22日(金)は雨天により親子遠足は中止となってしまいましたが、園内にてお楽しみ企
5月22日


5月【年少々】今週の様子
今週の年少々組は身長と、体重を測りました。自分たちで上履きと靴下をぬいで上手に「気をつけピッ」の姿勢で立つことができましたよ♪その日に測った身長と体重をお便り帳の後ろの方のページに記入してありますのでぜひ見てみてくださいね😊 また、初めての自然観察公園に行ってみました♪先生と一緒にターザンロープに乗り、遊びました~!手を離さずしっかり紐につかまって、楽しく遊ぶことができましたよ✨またみんなで遊びたいね💗 その後は上園庭で「よーいドン」のかけっこをしてみました!担任の先生のところまでニコニコ笑顔で走ってきてくれましたよ✨ 新しい遊びにたくさん挑戦できたね! 来週は親子遠足があります。 みんなで楽しめる遊びを準備していますので楽しみにしていてくださいね♪
5月22日


5月【年長】今週の様子
白帽子さんの今週の様子をお伝えします😊 週初めは初夏を思わせるような暑い日が続きましたね🌞 緑がきれいに生い茂る上園庭で学年でピクニックをしました🍴 日陰を探して、暑さ対策もばっちり👍 クラスの垣根を超え楽しいランチタイムとなりました💕 先々週植えた、きゅうりの苗の観察に行きました🌱 黄色いお花がぽつりぽつりと咲いていて、大興奮の子どもたちでした😊🌈 引き続きみんなで生長を見守っていきたいと思います!! ワークブックでは『たちつてと』をお勉強しました✏ 同じ文字を線で結ぶ工程でしたが、しっかりと同じ文字を探し 最後まで集中して取り組むことができました💮
5月22日


5月【年中】今週の様子
あまりの暑さに初夏の訪れを感じる毎日ですね。 今週も毎日元気いっぱい幼稚園で過ごしていた赤帽子さんです😊 ワークブックに真剣に取り組んでいます👀 どの絵に、どのシールが当てはまるか自分で一生懸命考えながら取り組むことができました❕ これからも、丁寧に取り組めるよう、見ていきたいと思います。 クラスで爆弾ゲームをしました💣ぬいぐるみを爆弾にみたてて、リズムよく回し、いつ爆発するかとドキドキ、ハラハラしながら楽しむ皆でした‼これからもクラスで色々なゲーム遊びをしたいと思います🎈 運動会練習に向けてみんなでパラバルーンを拭きました❕先生にお願いされた自分の担当の色をゴシゴシ一生懸命拭く赤帽子さん。 拭き終わった後は「はやくやりたいね!」と楽しみにする姿が見られましたよ✨ 今から練習が楽しみだね😊 そして19日(火)は遠足でハピピランドへ行ってきました🚌 ルララ港北店についてからは、秘密のルート(お店の方しか使えないエレベーター)でいざハピピランドへ... トランポリンやボールプール、サーキットなど幼稚園では体験できない大型遊具で時間いっぱい
5月20日


5月【年中】今週の様子
今週はお天気が良い日が続き、お友達と一緒に鬼ごっこをしたり、虫探しをしたりと伸び伸びと元気いっぱい遊んでいた子ども達です😊 そんな赤帽子さんの今週の様子をお知らせします♪ ネット遊具で遊びました。中には怖がっているお友達もいましたが、お友達と元気いっぱいジャンプをしながら楽しむ様子が見られました✨終わった後は、「また遊びたい!」と満足げなみんなでした🌸 こちらは、秘密の製作に取り組んでいます✨お家の人を喜ばせようと、一生懸命製作をする皆でした🎨ぜひ、お持ち帰りを楽しみにしていてください❕ 防災訓練にも参加しました。まず放送が流れると、はっと担任の先生をみて、放送や担任の先生のお話に耳を傾け、避難の仕方を聞く姿が見られました。お部屋の外に避難した後も、「お・か・し・も」などの約束をみんなで一緒に確認し、真剣な表情の赤帽子さんでした❕今後も訓練の大切さを伝えながら、取り組んでいきたいと思います😊 来週はいよいよ遠足ですね🍙子ども達は、「ハピピ楽しみ!」「早く遊びたい!」とソワソワ、ドキドキ、楽しみにしている姿が見られました。事故や怪我無く、
5月15日


5月【年少】トマトの苗植え
今週の年少組さんは… 自然観察公園でトマトの苗植えをしました🍅 「出発進行!」と、皆で上手に並んで自然観察公園へ出発しました! まず、自然観察公園へ着き、畑の周りに集まるとトマトの苗植えの仕方を運転手さんから教えてもらいました。「トマト好きだよ!」など、やる気に満ち溢れている子どもたちの姿がありました。 いよいよ、苗植えがスタート!お友達と一緒にトマトの苗を土の中に植えて優しく土をかけてあげました。自分の順番が来るまでの間、お友達が植えている姿を夢中になって見ていました。 そして、最後には「おおきくなーれ!」と、皆で植えたトマトが大きく育つように心を込めてパワーを届けました! これからお水をあげたり観察したりと、トマトの成長していく様子を皆で見に行こうね♪
5月15日


年少々【5月】今週の様子
今週の年少々組は・・・! ぞう・くま組で新ホールを借りて、フラフープやボールで遊びました!ボールを先生と一緒に転がしたり、フラフープで電車ごっこをしたりジャンプをしたりと新しい遊びに挑戦しました♪最初は初めての新ホールにドキドキしていたけれど楽しく遊ぶことができました😊 そしてお絵かき帳にクレヨンで絵を描いて楽しみました!白い画用紙にたくさん絵を描けることに喜び、集中している姿がありましたよ😊またクレヨンを一本ずつ出して違う色を使うときには、使ったクレヨンをしまうなど自分達で準備できるように練習しています! 少しずつ幼稚園に慣れてきて、楽しい遊びを見つけられました✨ まだまだ新しい場所や遊びがたくさんあるよ♪来週も元気に来てね!幼稚園で待っているよ~!
5月15日


5月【年長】今週の様子
白帽子さんの今週の様子をお伝えします😊 つき組・ほし組さんが5月11日(月)絵画指導に参加しました! 割りばしに墨汁を付けて動物を描きました🦓 初めての技法にワクワクしながら、真剣に取り組んでいましたよ🖍 にじ組さんは18日(月)に行います。お楽しみに💕 ワークブックでは、ひらがなをお勉強しています📒🌟 今週は『さしすせそ』 課題のひらがなが使われている物を探してシールを貼りました!! しっかり背筋を伸ばしてお兄さんお姉さんモードで頑張っています💮 お天気がいい日はピクニックを楽しんでいます🌞 本格的に暑くなる前にたくさんピクニックを楽しみたいと思います💕
5月15日


5月【年長】今週の様子
5月8日(金)きゅうりの苗植えを行いました!! 二人一組になり、小さな苗を大切に持ちながら 優しく植えることができました🌱 この苗から何本きゅうりができるのかな? なんてわくわくしていましたよ☺️ 6月に収穫予定です🥒 収穫したきゅうりはお家に持ち帰りますので お楽しみに💕
5月8日


5月【年少々】今週の様子
バス登園も始まり、休み明けの園生活に不安もある中元気に来てくれ嬉しく思いました😊 今週の様子をお届けします♪ こいのぼり製作を行いました!キラキラのシールを貼り、「青がいい!」「紫がいい!」などと好きな色を選んで素敵なこいのぼりが出来上がりましたよ♪ そして幼稚園で初めてのお弁当・給食が始まりました!ドキドキしながらもフォークやスプーンを使って上手に楽しく食べることができましたよ♪ 沢山遊んで昼食を食べた後には体を休めるために午睡をしています!マットの上に上手に寝転がりしっかり休んでパワーをためることができました😊 来週も楽しい遊び見つけようね♪幼稚園で待っているよ~!
5月8日


年中【5月】今週の様子
爽やかな風に、暖かい日差し。外遊びが楽しい季節になりました🍃 連休明けで少し疲れも見られましたが、子どもたちは元気いっぱい過ごしていましたよ😊 今週の年中組の様子をお知らせします📣 粘土お絵描き遊びでは、自由に発想を膨らせて遊んでいる姿が見られています!お友達や先生に「みてみて~!」「○○作った!」と素敵な作品を見せてくれていますよ♪ ひまわり組さんは絵画指導を行いましたよ🖍講師の先生のお手本を見たり、家族のことを思い浮かべなたりしながら、思い思いに描き進めることができました! お外遊びが大好きな子どもたち!その日の活動に外遊びがあると「やった~!」と大喜び😊少しずつ気温も高くなってきましたが、水分補給をしっかり行いながらたくさん遊びたいと思います🌞 また来週、元気なみんなに会えるのを楽しみにしているよ!
5月8日


5月【年少】今週の様子
今週の年少組さんは… ゴールデンウィークが終わり、泣いて登園する子やお友達に会えることを楽しみに元気に登園する子など、様々な子どもたちの様子がありました。「お出掛けに行ったよ!」「新幹線乗ったよ!」と、ゴールデンウィークの思い出を教えてくれる姿も見られました♪ 昼食では、久しぶりにお友達と食べることを喜び、にこにこ笑顔でもりもり食べていましたよ♪ 「美味しいね!」「ぴっかりんしたよ!」と、お友達や保育者と楽しい昼食時間を過ごしました! 下園庭でお外遊びをしたクラスもありました! クラスのお友達と一緒に遊具で遊んだり植物や虫を探したりと、楽しく過ごすことができました♪ また、5月の製作帳をしたクラスもありました。 5月の製作帳では、好きな色の折り紙を選んで三角に折り、のりで貼り付けて「ちょうちょ🦋」を作りました。三角に折るのに苦戦する様子もありましたが、一生懸命に取り組みながら素敵なちょうちょを完成することができました! 子どもたちも上手にできたちょうちょを嬉しそうに見せてくれました😊 来週も元気に登園する子どもたちの姿を楽しみにしています!
5月8日

お知らせ/ブログ


bottom of page













