都田幼稚園

2018年11月06日(火)

第7回 6月18日(月)「電車シール遊び」

つだっこランドうさぎ組第7回目の保育の様子です。

登園の際は、まだまだ泣いてしまうお友達も多くお迎えのまで、

大丈夫かしら?とご心配されているママも多いと思います。

自由あそびの時間のあいだに泣き止む子も増えてきて、エビカニックスの

体操も真似っこして楽しめるようになってきました。

表情も和らいできたお友達もたくさんいます。

 

【電車シール遊び】

今日の活動のメインは、電車シール遊びです。

シール遊びはみんな大好きです。

電車、という題材も子供たちが遊びだしやすいものかな、と思い選びました。

自分の線路、街に電車を走らせよう!と話すとみんな、ノリノリでした。

しかし。

シールの後ろの紙をはがせないので、先生たちがはがしていたのですが・・・。

子どもたちのもっと、もっと、貼りたい!という気持ちが強く(とっても嬉しい!)

でも、シールをはがすのが追い付かず・・・。

先生たち、必死にはがしました。

…そんなこんなで、カメラを持つことは不可能でした😢

ごめんなさい。

保育の様子を写真に収めることが出来ませんでした。すみません。

 

先にシールはがして準備しておけばよかった…と反省しました。

 

子どもたちは、いっぱいシールを貼って、時間いっぱい、

電車シール遊びを楽しみました。

ひとり一人、自分で考えて、電車のシールを貼る姿がありました。

同じ色の電車をつなげたり、駅に停まらせたり…

子どもたちが楽しんでくれたことは持ち帰った、電車シールを

見てもらえたら、伝わったのではないでしょうか…😊

 

次回は、必ず、写真撮ります!!お楽しみに!