top of page
menu


6月【年長】今週の様子
白帽子さんの今週の様子をお伝えします😊 講師の先生と一緒に鼓笛の練習に取り組みました! パートに分かれて講師の先生に教えてもらうのは今回が初めてで、今までの練習の成果を出そうと頑張る姿がありましたよ✨ 初めてやる動きもあり、苦戦しながらも先生のことをよく見て取り組んでいました。 たくさん練習したライトショルダーアームとオーダーアームは完璧になってきました! 鼓隊の子たちもドラムマーチがとっても上手になってきました! 指揮者の練習も頑張りました。黙々と練習する姿がかっこよかったよ😊 来週も楽器指導があるからまた練習頑張ろうね!! お忙しい中参観日にご来園いただきましてありがとうございました。子ども達の頑張っている姿を見ていただけて嬉しかったです。 引き続き白帽子みんなで頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします✨
3 時間前


4月【年長】
今週の年長組さんは・・・ 今年度初めての楽器指導を受けました! 講師の先生にメロディオンやバチ打ちを見ていただきました👀 バチ打ちでは、講師の先生のリズムを真似て、頑張って打っている姿がありました。 メロディオンでは、園歌を見ていただきました! 年中さんから練習を行っていることもあり、上手に吹くことができていました♪
4月30日


4月【年長】今週の様子
今週の年長組さんは・・・ 4月の製作帳を行いました❁ 折り紙でお花を折り、糊で貼りつけ・・・仕上げは、クレパスで描き込みしました🖍 春の生き物を描いたり、お花が咲いているところをイメージしながら描いたりと素敵な製作帳が完成しました✨ 絵本を借りる時に使う、台本作りをしました📖 2枚の紙に好きな絵を描き、描いた紙を糊で貼りつけしました! オリジナルの台本が完成し、子どもたちも絵本を借りることを心待ちにしている様子でした✨ こいのぼり製作をしました! 好きな色を使い目や模様を描き、はさみでこいのぼりの形に切りました🖍✂ 白帽子全員でピクニックランチをしました🍴 元クラスで集まってご飯を食べたり、遊んだりと子どもたちも楽しそうにしている様子がありました😊
4月24日


4月【年長】今週の様子
今週の年長組さんは・・・ 園内探検をしました! たくさんのクラスを改めて確認したりしながら幼稚園の中をお散歩しました👀 お当番表に顔を描きました🖍 新しいクレパスを使って、上手に描くことができました✨ 運動会で行う鼓笛のDVDを鑑賞しました! どんな楽器があるのか、何の曲を演奏するのか釘付けで見ていました👀 「これやってみたい!」「かっこいい」と憧れの気持ちも膨らんでいる様子でした🌟
4月17日


3月【年長】卒園式
3月16日に卒園式がありました。 大きな声で返事をし、園長先生から卒園証書をもらう姿にとても成長を感じました。 幼稚園でたくさんのことを学んだみんななら、必ず素敵な小学生になれると信じています✨ ずっと応援しています!
3月23日


3月【年長】今週の様子
自然観察公園にあるターザンロープで遊びました! 久しぶりのターザンロープににこにこのみんなでした☺ 大掃除をしました! 次の白帽子さんのためにおもちゃをピカピカに綺麗にすることができました✨ ドッチボール大会がありました! クラスみんなで協力し合いながら、白熱した試合を繰り広げていました🔥 来週は卒園式です。 体調に気を付けて元気いっぱいニコニコ笑顔で来てね!
3月13日


3月【年長】今週の様子
外遊びをしました! みんなで久しぶりに自然観察公園に行き、元気いっぱいどろけいを楽しみました☺ 思い出画帳綴じをしました! 白帽子になってからの1年間を振り返りながら、真剣に穴にリボンを通すことができていましたよ☆ 白帽子みんなでランチ会をしました! あいにくの雨で卒園遠足は延期になってしまいましたが、みんなで楽しくお弁当を食べることができ、子どもたちも嬉しそうでした✨ 来週の卒園遠足晴れますように…☺
3月6日


2月【年長】今週の様子
今週の白帽子さんは… 体育指導、秘密の制作、ピクニックを行いました! 体育指導では、ドッチボール大会に向けて練習試合から白熱する子ども達…!講師の先生のアドバイスを元に各クラス作戦を考えながら友達と協力しながら本気で練習に取り組む姿がとても力強くかっこよかったです。ドッチボール大会までまだ時間があるので練習を続けていきたいと思います! 秘密の製作では、感謝の気持ちを込めながら丁寧に作ることを意識しながら喜んでもらうのを楽しみに作る子ども達でした。何を作っているかは秘密ですが…子ども達が一生懸命作った作品を持ち帰るのをぜひお楽しみに…! 24日(火)」は卒園式予行練習がありました!お手伝いのお母さんがいたり、本格的な練習に緊張している様子が見られましたが一生懸命頑張る姿がとてもかっこよかったです! 頑張ったご褒美に白帽子皆でピクニックをしました。ドッチボールにはまっている白帽子さんは遊びでも夢中になってボールを追いかけていました!
2月27日


2月【年長】今週の様子
今週の白帽子さんは… 絵画指導、ピクニック、お楽しみ会を行いました! 1月26日につき・ほし組さんの最後の絵画指導が終わり、今週はにじ組さんの最後の絵画指導がありました。「空飛ぶ電車にのって」の題名に合わせて想像を膨らませながらのびのびと描き込む子ども達でした!完成した作品は持ち帰りをお楽しみに☺ 暖かい日にピクニックをしました!自然観察公園の梅の花が綺麗に咲いている下で食べるご飯の味は格別!お友達とのお話を楽しみながら素敵なお昼を過ごすことができました☺ 火曜日と金曜日にお楽しみ会がありました!火曜日は年少々、年少さんとゲーム遊びや昼食を楽しみ、金曜日は年中さんに鼓笛で使う楽器の使い方を教えることができました。優しく手を引いたり、一生懸命楽器の使い方を教える姿はとても逞しくかっこいいお兄さん、お姉さんでした☺ バスの色ごとや歩きのお友達と集まってお話をしながらランチタイムを楽しむことができ、素敵な思い出を作ることができました! ぜひお家でもお話を聞いてみてください!
2月20日


2月【年長】今週の様子
今週の白帽子さんは… 雪遊び、卒園制作、卒園式練習を行いました! 月曜日朝来ると園庭に雪が…!!子ども達も雪に大興奮しながら残っている雪をかき集め雪だるまを作ったり、バケツいっぱいに雪や氷を集めることを楽しんだりしながらいつもとは一味違うお外遊びを楽しむことができました☺ いまかいまかと子ども達が待ち望んでいた卒園制作…!いつも遊ぶ粘土とは違う感触を楽しみながら自分の好きな色のついた粘土を一生懸命混ぜる子ども達。 お友達と色のついた粘土を交換したり、中々瓶に粘土が苦戦したりしながらもビーズで飾りつけをして可愛くできた作品に大満足の子ども達でした☺持ち帰るのを楽しみにしていてくださいね。 そしていよいよ本格的に卒園式の練習が始まりました!今週は新ホールでも練習を行いハーモニカを真剣に吹く姿や大きい声で歌う姿がとてもかっこよかったです。 早いもので卒園まで残り1カ月ちょっと…。楽しい想い出を作りながら最後子ども達のかっこいい姿を見てもらえるように卒園式練習も頑張っていきたいと思います☺
2月13日


2月【年長】豆まき集会
今週の白帽子さんは…豆まき集会に参加しました! 朝、幼稚園に登園すると鬼からお手紙が…!自分で作ったキラキラの鬼のお面をつけて三方に豆をいれていざ鬼退治へ! 新ホールに恐る恐る行くと鬼の姿が見当たらず… 的当て等をしながら楽しく遊ぶ子ども達☺ すると…どこからか太鼓の音がなり響き振り向くとどこからか鬼が…!豆を持って勇敢に立ち向かいながら鬼退治をしたり、一生懸命逃げたりととても可愛らしい子ども達でした☺
2月6日


1月【年長】今週の様子
今週のこどもたちも寒さに負けずに、元気いっぱいにすごしています😊 参観日のミニ音楽会に向けて、メロディオンを練習しています! ひとつひとつの音を丁寧に弾くことを心がけていますよ♪ 製作帳のタイトルを貼りました! これまで作ってきた制作帳を見返して、 「なつかしいね!」「こんなのやったね!」との声が聞こえてきましたよ。 持ち帰る日を、おたのしみに! 帰りの会では絵本を読んでいます📚 この日は「それしかないわけないでしょう」を読みました。 みんなはどんな未来がいい?との先生からの質問に、 「ずーっとゲームしてていいみらい!」「おかしをたくさんたべていいみらい!」と 次々に楽しそうなみらいを発表してくれました😊 ぜひお家でも読んでみてくださいね!
1月30日


1月【年長】今週の様子
今週も元気いっぱいに登園してきてくれている子ども達です。 係の保護者の方々が、絵本読み聞かせに来てくださいました📚✨ みんな興味津々で、夢中になって絵本の世界を楽しんでいましたよ! ワークブックでは、鉛筆をしっかりと持って、 じっくりと考えながら問題を解く様子がありました。 小学生みたいでかっこいいよ! おもちつき会では、かまどでもち米を蒸す様子を見学しました。 モワ~ッと湯気が上がる様子をみて「わぁ!」と声をあげたり 匂いを嗅いで、「ごはんと同じにおいだね!」と感想を言い合ったりと みんな、前のめりになってかまどをみる様子がありました😊 お友達と力を合わせて「ヨイショー!ヨイショー!」と 力いっぱいにお餅をつくことが出来ましたよ✨
1月16日


1月【年長】今週の様子
あけましておめでとうございます! 1月7日(水)から3学期がスタートしました! 始業式では年長さんらしく、かっこよく起立してお話が聞けました😊 2月の豆まき集会に向けて、節分制作をしました。 どんなお面が出来上がるか、楽しみだね♪ ぽかぽか陽気の中、みんなでピクニックをしました! 食後はたくさん体を動かしながらお外遊びを楽しんでいます。
1月9日

お知らせ/ブログ


bottom of page













