top of page
menu


6月【年少】今週の様子
トマトの観察に行きました! 先週よりも緑色のトマトが大きくなっていて、『大きくなってる~』と喜んでいました☺ みんなでごはんの時間を楽しんでいます! 同じテーブルのお友達といろいろなお話をしながら食べていますよ✨ 七夕製作をしました! みんなのお願い事を書く短冊を丁寧に作ることができました☆彡 外遊びをしました! クラスのみんなで元気いっぱい自然観察公園を走りました🔥 暑い日が続いていますが、水分補給をしっかり行い、元気に過ごしていきたいと思います☆ また来週も待ってるよ~✨
2 日前


5月【年少】今週の様子
先週は親子お楽しみ企画で来園していただきありがとうございました。 休み明けに登園した子どもたちは「楽しかった!」と、笑顔で教えてくれる姿がありました♪ さて、今週の年少組さんは… ワークブックでお魚が泳げるようにクレヨンをダイナミックに動かしながら海を描きました🐟 お魚の色に合わせて塗っている子もいれば水色や青色など、海の色に合わせて塗っている子もいて、完成は様々でした!! また、先週に引き続きありがとうプレゼント製作をしたクラスもありました。 クレヨンを使ってお家の人の顔を描き、完成すると指を指しながら描いたものを一つひとつ教えてくれました!どのように完成していくのか、ぜひ楽しみにしていてくださいね♪ 晴れた日にはお外で元気いっぱいに遊びました。 お外遊びへ行く準備は自分の力でできるようになり、「準備できたよ!」と、きらきらした笑顔で教えてくれます✨お友達と一緒に遊具で遊んだり追いかけっこしたりと、いつも楽しく過ごしています😊 来週もお天気が良い日にはお外遊びしようね♪ トマトの水やりもしました。 「大きくなってるね!」と、子どもたちもトマ
5月29日


5月【年少】今週の様子
今週の年少組さんは… クレヨンを使って、お当番表に自分の顔を描きました! 髪の毛や目、口など、自分の顔を想像しながら上手に描いていました😊 いよいよお当番さんが始まることを楽しみにしている様子がありました。 また、ありがとうプレゼントを作りました! お家の人に喜んでもらえるよう、一生懸命のりで飾りを貼り付けていました。 完成まで子どもたちも一つひとつの工程を頑張っています! 後日お持ち帰りしますので、楽しみにしていてくださいね♪ 先週植えたトマトに水をあげました。子どもたちも朝からトマトの観察を楽しみにしていました。 自然観察公園へ着くと、トマトの苗が大きくなっていることに皆はびっくり! 「水を優しくあげるんだよね!」と、お友達と一緒にお水をあげてくれました😊 今後のトマトの成長がさらに楽しみになった年少組さんでした♪ 少しずつ仲良しのお友達が増え始めた様子の年少組さん! 今週もクラスのお友達ともりもり食べて、完食したお弁当や給食を見せてくれました✨ そして、5月22日(金)は雨天により親子遠足は中止となってしまいましたが、園内にてお楽しみ企
5月22日


5月【年少】今週の様子
今週の年少組さんは… ゴールデンウィークが終わり、泣いて登園する子やお友達に会えることを楽しみに元気に登園する子など、様々な子どもたちの様子がありました。「お出掛けに行ったよ!」「新幹線乗ったよ!」と、ゴールデンウィークの思い出を教えてくれる姿も見られました♪ 昼食では、久しぶりにお友達と食べることを喜び、にこにこ笑顔でもりもり食べていましたよ♪ 「美味しいね!」「ぴっかりんしたよ!」と、お友達や保育者と楽しい昼食時間を過ごしました! 下園庭でお外遊びをしたクラスもありました! クラスのお友達と一緒に遊具で遊んだり植物や虫を探したりと、楽しく過ごすことができました♪ また、5月の製作帳をしたクラスもありました。 5月の製作帳では、好きな色の折り紙を選んで三角に折り、のりで貼り付けて「ちょうちょ🦋」を作りました。三角に折るのに苦戦する様子もありましたが、一生懸命に取り組みながら素敵なちょうちょを完成することができました! 子どもたちも上手にできたちょうちょを嬉しそうに見せてくれました😊 来週も元気に登園する子どもたちの姿を楽しみにしています!
5月8日


4月【年少】今週の様子
今週の黄色帽子さんは・・・ お部屋で粘土遊びをしました。 粘土ベラを上手に使って、いろいろなものを作って楽しんでいました🎶 晴れた日にはお外遊びにも行きました。 げんきいっぱい身体を動かしてとっても楽しかったね~! たくさん遊んだ1週間でした! おやすみ明けもたくさん楽しいことをして過ごそうね😄 待ってるよ~
4月30日


4月【年少】今週の様子
1日保育が本格的に始まった今週…だいぶ生活の流れを掴んで緊張がほぐれてきた黄色帽子さん😄 お部屋ではお絵描き遊びなどをして、楽しく過ごしています。 こいのぼり製作をしました🎏 色とりどりの可愛らしい個性豊かなこいのぼりに完成させていました。 戸外遊びをしました。みんなで帽子を被り、元気に園庭で遊びました。待ちに待った外遊びで笑顔がは じけていました。 給食やお弁当も始まりました🍙 みんなと一緒に食べるお弁当はとっても美味しい…と好きなものやちょっぴり苦手なものにも挑戦しながら頑張っています。 お家でゆっくり休んでまた来週元気に幼稚園にきてね~!
4月24日


4月【年少】入園式
ご入園おめでとうございます! 無事に入園式を行うことができました。 子どもたちはドキドキとワクワクした様子でしたね。 これからの幼稚園生活が楽しいものとなるよう、 子どもたちに寄り添いながら一緒に成長していきたいと思います。 また、週に1回こちらのブログで子どもたちの様子を発信していきたいと思っています。 1年間どうぞよろしくお願いします♪
4月10日


3月【年少】今週の様子
今週の年少組さんは・・・。 今年度、年中組さんが育てたひまわりから取れた種を受け取りました。 「大きなひまわりを咲かせてね」という言葉に「頑張るよ」「任せて」と意気込んでいました😊 次はいよいよみんなの番です✨ 年中組さんになって育てるのを楽しみにしていてね🌻 外では氷鬼をして遊びました👹 すっかり集団遊びが上手になった子どもたちは、ルールを理解して楽しんで参加していました。 氷になった友達を見つけるとすぐ助け、協力して遊ぶ姿が見られました✨ みんな一年間で色々なゲーム遊びを覚えたね♬ 先週から大掃除を行っています。 一年間お世話になった保育室に感謝しながら、4月から使う新しいお友達の為に一生懸命お掃除を頑張りました! みんなのおかげで保育室はピッカピッカ✨この一年間でお掃除上手になったね♬ 最後の昼食では、みんなで顔を合わせてる形で食べたクラスもありました‼ クラスのお友達と会話を楽しみながら食べた昼食は素敵な思い出となりました💖 また木曜日には、お持ち帰りしたごはんありがとうカードはご覧いただけましたか?日々ご飯を作って作ってくれてい
3月13日


3月【年少】今週の様子
今週の年少組さんは・・・。 製作帳のタイトル貼りをしました。 最初に作った蝶々から最後に作ったひな祭りまで、今まで作った製作をみんなで見ながら製作帳の最後の仕上げを行いました。 一年間を振り返ってみると、初めは折り紙やはさみ、糊、全てが難しかった子どもたちも今では自分の力で取り組めるようになりました✨ みんなとってもよく頑張ったね😊 牛乳パックやプリン、ヤクルトなどの様々な容器等の廃材を使って、廃材遊びを行いました! セロハンテープやガムテープを使い、廃材を上手に繋ぎ合せ夢中になって取り組む子どもたち✨ ロケットや電車、音のなる楽器など想像力を膨らませ素敵な作品が出来上がりました😊 是非お家でも廃材を使って遊んでみてくださいね♬ 防災かるたを行いました。 今まで見たことない大きなかるたに大興奮な子どもたち💖 保育者が読んだものを真剣な表情で一生懸命に探し楽しんで参加していました✨ かるたを通して防災や交通安全についてより学びを深めることができました。 金曜日には最後の体育指導に参加しました。 最後には年少組さん合同でドッジボール大会を行いま
3月6日


2月【年少】今週の様子
今週の年少組さんは・・・ 2月の壁面装飾作りを行いました! 今回は、デカルコマニーという技法を使い、手袋を作りました🧤 一人ひとり個性が出て素敵な手袋が完成しました✨ 週末に降った雪が残っていたので、雪遊びを行いました⛄ 雪を見ると子どもたちは大興奮! 友だちと一緒に冬ならではの遊びを満喫しました☺ 園庭を見ると雪だるまさんがいました☃ 子どもたちは興味津々で雪だるまに釘付けでした! 嬉しそうな表情を浮かべながら、みんなで観察していました☺ 思い出画帳製作で顔を糊付けしました! 糊の量を考えながら、糊付けに集中して取り組むことができました! そして2月11日(木)はお忙しい中、参観日にお越しいただきありがとうございました! 子どもたちの成長や日頃の様子を感じていただけたのではないかと思います。 引き続き、園での様子を温かく見守っていただけたら幸いです。
2月13日


2月【年少】今週の様子
思い出画帳製作を行いました! 以前切ったパーツを糊で貼りつけました! 大きなパーツもあり、糊付けに苦戦する子もいましたが頑張って行っていました☆ クラス全員で鬼ごっこに挑戦しました! ルールがある遊びも少しずつ理解し、楽しく遊べるようになってきました✨ 今年度最後の英語指導を受けました! 英語指導では、歌や体の動きを通して、英語に親しみながら楽しむ姿が見られました! また、最後の英語指導ということで修了証を一人ひとり受け取り、嬉しそうな表情を浮かべていました☺ 2月2日(月)豆まき集会に参加しました。 自分たちで作ったお面や三方を身に着けて鬼退治をしました👹 鬼が怖くてちょっぴり涙する子どももいましたが、一生懸命にお豆を投げる姿が可愛かったです♡
2月6日


1月【年少】今週の様子
今週の年少組さんは・・・ 年少さんの最後に持って帰る思い出画帳の文字を塗ったり切ったりしました! 文字ごとに丁寧に色分けをしたり、好きな色で塗ったりと楽しんで取り組んでいました😊 塗り終わった後は、はさみでチョキチョキ✂持ち方もずいぶん上手になりました❣️ 下園庭で外遊びをしました!お砂場遊びやスライダーなど、それぞれが好きな遊びを見つけて思い切り楽しんでいます。ポカポカの太陽の下、みんな心地よく過ごしていましたよ😌 またみんなで遊ぼうね♪ 音楽会練習をしました🎵「トン、ウン…」とリズムを口ずさみながら楽器を鳴らし、どのクラスも今練習を頑張っています💪子どもたちの一生懸命な演奏を楽しみにしていてくださいね🥰 また来週もみんなに会えることを楽しみにしているよ!!
1月30日


1月【年少】今週の様子
今週の年少さんは・・・ 上園庭でピクニックをしました! 晴れた日のお外でのピクニックは、ポカポカしていて気持ちが良いね😊 ごはんが食べ終わった後は体を沢山動かして遊びました❣️ 椅子取りゲームをしました🤗音楽に合わせて椅子の周りをグルグル🌀 みんなドキドキしながらも楽しんでいました🎵これからも沢山ゲーム遊びしようね! 水曜日は、火災を想定した訓練でした。 煙を吸わないようにハンカチで口を押さえながら歩く練習も、とても上手になりました! 避難する時のお約束もばっちりです😌 音楽会練習でした。自分の立ち位置を確認して、みんなで大きな声で歌う練習をしました🎤 どのクラスも今練習を頑張っていますので、本番楽しみにしていてくださいね💕
1月23日


1月【年少】今週の様子
今週の年少組さんは・・・ 郵便屋さんごっこをしました。お友達に「何が好き?」と質問したり、喜んでくれそうな絵を考えて描いたりと、みんな真剣に楽しんで取り組んでくれていました。ハガキが仕上がると、各お部屋にあるポストに投函しました。「早く届かないかな~」と楽しみな子どもたちでした💌 絵本読み聞かせに参加しました。お家の方に絵本を読んでもらう時間は子どもたちにとって大好きな時間📖💓 みんな、物語の世界に入り込んでいました😊 そして金曜日は、みんながずっと楽しみにしていたおもちつき会でした!もち米が蒸された様子を見せてもらった後、新ホールでお餅を「よいしょー!」とつきました。もち米からお餅に変化していく様子にみんな興味津々‼👀おもちつきを頑張ったみんなには、もち米から出来たおかきのプレゼント🎁子どもたちにお話を聞きながら、是非一緒に召し上がってくださいね😋
1月16日


1月【年少】今週の様子
今週の年少組さんは・・・ 冬休みが終わり、3学期がスタートしました! 登園初日は始業式があり、園長先生のお話を聞きました。 元気にお返事をしたり、園歌を歌ったり、みんなかっこよく参加することができていました😊 1月に入り、お正月あそびが始まりました!絵合わせカード、コマ遊び、だるま落とし、けん玉など沢山の玩具に大興奮な子どもたち。 順番を守って楽しんで遊んでいましたよ❣️是非お家でも遊んでみてくださいね✨ 節分製作で、鬼のお面を作りました👹💕 「何色にしようかな~?」とお友達と会話を楽しみながらクレヨンでぬりぬり・・・個性あふれる素敵なお面が完成しました!
1月9日

お知らせ/ブログ


bottom of page













