都田幼稚園ブログ

学校法人中山学園
都田幼稚園からのお知らせ

4月【年中】第2週目の様子

いよいよ1週間のうち5日間を幼稚園で過ごし始めた、可愛いかわいい年中組さん。

楽しく通えていることを願っています。

そして、まだまだ始まったばかりですので少しずつ自分の安心できる居場所、相手、遊び等を見つけられるように保育者みんなで盛り上げて参ります。ブログを通して、みんなの可愛さが伝わったり、保護者様たちとの架け橋になりますように。

さて今週はまず、万が一の災害に備えて、防災頭巾の被り方の確認をしました。

座布団が防災頭巾に変身して、みんなの身を守る大事なアイテムになることをしっかりと理解してくれました。

 

 

それから、こちらは朝の自由遊びの様子です。

少しずつ緊張も解れ、自分のお気に入りの遊びを通してお友達や保育者との会話を弾ませています。

みんなで、のんびり安心して遊べる時間を今後も大切にしていきます。

 

新入園児さんも進級児さんも、それぞれが新たな環境にスムーズに馴染めるように、保育室内外の使い方の確認を丁寧にしています。

今週はみんなの身支度に欠かせないロッカーの使い方や下駄箱の使い方から始めました。これから過ごす都田幼稚園のあらゆる場所の使い方名人を目指していきます!!期待していてください♬

 

 

2023年4月14日 |  年中, 日々の保育